--------(--)


2010-12-12(Sun)

中山競馬場へ

昨日、中山競馬場に行って競馬観戦してきたよ。
中山での開催は9月以来なので、俺が中山競馬場に行くのもそれ以来ということになる。
普段の土曜日と比べて客数がかなり多いように感じたんだけど、
ボーナスが出た直後の開催ということも、恐らくは少なからず影響してるんじゃないかな。

JR船橋法典駅からの直通通路を歩くと、中山競馬場・法典門入口に出る。
開催中の土日には9:00~20分程度、誘導馬がお出迎え。 彼らに触れることもできる。



この前2人して当選した有馬記念の当日指定席が、それぞれどのあたりになるかを
確認しがてら、指定席でのんびり観戦することに。
(当選した指定席は、どちらも階段にほど近くて馬券を買いやすい好立地だったよ)

本日の指定席に着席したところで、まずは中山名物 「鳥千」 のフライドチキンで乾杯。
このフライドチキンは超オススメの一品。 中山に来たら1回は食べねば。



1レース目の馬券購入は見送って、2レース目のパドックに向かう。
船橋競馬場ほどではないけど、ここのパドックでも馬を充分間近に見ることができる。



で、まぁ4レースまでひとつも当たらず、お昼タイム(ノ∀`)・゚・。・
この日は正門広場で、幾つかのNPO法人によるチャリティーバザーが開かれていたので
そこにお邪魔することに。



お豆腐を使った揚げたてのドーナツ (これはサクサクで本当に美味しかった) や
お赤飯、ちまきにチャイなど色んなものが売られていた中、三番瀬を守る会?みたいな
NPO法人の出店ブースから、とても良い香りが漂ってきた。
覗いてみると、俺の手のひらほどもありそうな巨大な貝が、豪快に酒蒸しにされている。



これはホンビノスという貝で、三番瀬の奥でよく採れるんだとか。
以前は白ハマグリや大アサリの通称で広く流通していたそうだが、政府の指導によって
通称での販売が禁止されたため、流通量が激減。 今回はそのアピールも兼ねての
出店のようだ。 2個で300円という値段は安くはないが、空腹には勝てるはずもなく購入。



味は…悪くない、というか結構いい。 大きさゆえか、ちと歯ごたえは強めだけど。
ちなみにこの貝、元々は日本に存在しなかった外来種で、原産地である北米大陸から
船舶のバラスト水に混ざって運ばれた後、東京湾に定着したらしい。
アメリカではクラムチャウダーやワイン蒸し、生食もされるポピュラーな貝なんだってさ。

ホンビノスを堪能した後、ひと通り中央広場を巡ってから指定席エリアに戻る。
その途中、1階インフォメーションカウンター近くで故・オグリキャップのオブジェを発見。



若干スマートな作りだけど、よくできてるなーこれ。
そういや、今月は 「オグリキャップメモリアル」 と題した各種イベントがあるんだっけか。
有馬記念といえばオグリキャップを連想するオールドファンは今も多いしねー。

で、結局この日はマイナス収支で終了。
レース画像がないのはご愛嬌、眼前で繰り広げられる熱いレース中に撮影は無理っすw
船橋法典駅に戻る途中、中山名物の 「GI 焼き」 を購入 (1個130円なり)。



いつもなら馬の焼印が押されている位置に、オグリキャップの絵が。
これは漫画家よしだみほの絵だね。 ここにもオグリキャップメモリアル、ちょっと嬉しい。

船橋法典から1駅、西船橋のホームで1枚。
時間は16:30過ぎくらいだったはずだけど、すっかり日が暮れて空気も冷たくなってきた。



今年も残すところ約半月、いよいよ終わりですな。
あと半月で今年の競馬収支をプラスにすることはほぼ不可能なわけだが、これは趣味と
割り切って (=開き直って) 有馬記念まで楽しむことにしようw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

まただ(笑)

ハマグリよりも大きいと思われる貝なのに、なぜか少し大きなアサリに見えてしまう(笑)

いい席で競馬観戦できて気持ちよさそう~~~♪
これはもう確実に呑むでしょ(笑)
とぅばらてぃ休日でしたね。
駅からの夕焼けもすんげーキレイ!

まただ、ってヒドスww
この貝マジでかいんですって! たぶん10cmくらいあるww
比較対象か、比較対象なのかっっっ!><

いやもー朝から飲んじゃいましたねー美味いんだこれが
競馬は負けたけど、そんなん気にならないくらい楽しめたなぁ
想定外の場所でキレイな夕焼けが見れたので1枚パシャリ

また今週も行ってしまいそーな勢いでありんす(*´∀`)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
