--------(--)


2011-01-11(Tue)

鏡開き

鏡開き。
正月に神仏に供えた鏡餅を下げて雑煮やしるこで食べる、年中行事のひとつ。

子供の頃、鏡開きの日になるとビニールで外面包装されている鏡餅を出して、
それこそ力任せに切っていく作業をよくやらされたもんだ。
やらされたといっても、その後にはしるこが待ってるから喜んで手伝ったけどね。
固くなった餅はなかなか手強く、翌日は筋肉痛というパターンだった。



最近ではその利便性の良さから、ビニール製の鏡餅ケースの中に個包装の
切り餅が入っている鏡餅が売れ筋らしい (ウチもこのタイプ)。
確かに手間要らずだし、個別包装だからカビを気にしなくて良いのがGoodだ。
伝統の年中行事にも、現代の技術が続々と取り入れられてるんですな。

しかし神社や寺だけは、今後も 「ナマ鏡餅」 を飾り続けて欲しいね。
神仏を売りにしてるような場所で、自己都合の伝統簡略化はあるべきじゃない。
成田山で鏡餅オブジェが飾られた日には、子供銀行券でお賽銭払っちゃる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

鏡餅、うちもこのタイプです。
ビニールに包まれているなんて、ちょっと味気ないですけど、
便利なんですよね。
でもちゃんとお餅もついてもらうんですよ。
おばあちゃんちで。

今日は、お汁粉を食べそびれました。
今思い出したら、無性に食べたくなっちゃいました。
今日、寝れるかなぁ・・・。

No title

上京してから、年賀状以外の正月行事を全くしてない( ̄▽ ̄)
おせちと雑煮が食べたひ。

>soraさん
おーsoraさんのお宅もこのタイプでしたか
そそ、味気ないんだけど便利さが優先してしまうというね^^;

>でもちゃんとお餅もついてもらうんですよ。
>おばあちゃんちで。

杵つきのお餅いいなー…アレ確実にひと味違いますよね
去年の暮れにたまたま、相方から杵つきのお餅もらったんすけど
こんなに違うの?ってくらい美味で驚いたんすよw

おしるこ、今日も残りの汁でおいしく頂きました
soraさん宅でも今日はおいしいおしるこが出るんでしょうな◎

>マサトさん
あー独り暮らしだとどーしてもそうなるよね、わかる気するw
来年は彼女におせち持って遊びに来てもらいなされ!
そして、その様子は当然Blogに詳細にうpするよーに(・∀・) +゚

正月は太る

おっともう鏡開きの時期ですか~^^;
我が家もそろそろ・・・と思ったら今年は飾ってなかったデス(笑)

そんなけだまとりさんにはこのアイデアを。。。
せめて鏡開きだけでもしたぞーという気分になるべく、
おしるこ作ってもらってはいかがですかな?w

いやホント、年末年始の短期間で肥えましてん(ノ∀`)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
