--------(--)


2011-01-14(Fri)

あしなが馬さん

【 競馬界にも新たなヒーローが登場 】
全国各地で善意の贈り物が届けられる “タイガーマスク” 運動が広がるなか、競馬界にも新たなヒーローが
登場する。今週末、千葉県・中山競馬場で行われる京成杯・GⅢ(16日)に出走するジャービス
(牡3歳、美浦・藤沢和)を所有する山本英俊オーナーが13日、同馬のレースでの獲得賞金を児童養護施設
などに寄付することを、管理する藤沢和雄調教師を通して発表した。(デイリースポーツ)


世の中は 「伊達直人=タイガーマスク」 ブームに沸いてますな。
寄付という行為はとても立派だし、こういった慈善運動の輪が広がるのは素晴らしい。
そんな中、競馬界からもこんなニュースが飛び込んできたのでご紹介。

この山本オーナー、実はこれまでにも、とある馬のレース獲得賞金を寄付している。
その馬の名前がまさにタイガーマスク。 ちょっと面白いよね。
本家のマスクそっくりのメンコ (馬装具) を着用して13戦4勝の成績を残したこの馬が
レースで獲得した総賞金は約1,840万円、そのほぼ全額が寄付されたらしい。



先日そのタイガーマスクが競走馬を引退したため、彼の後継者としてオーナーが指名
したのが、ジャービスという競走馬。 先日無事に初勝利をあげている。

オーナー自身、この馬をタイガーマスクの後継者にしたいという希望があって
文学作品 「あしながおじさん」 の登場人物、ジャービス=ペンドルトンから名付けたと
いうから、なるべくしてなったあしながおじさん、いや馬さんってことだね。

ジャービスは今週日曜に、中山競馬場で行われるレース (京成杯GⅢ) に出走予定。
そこそこ人気になりそうだけど、応援馬券でも買ってみるかー。

【1/17追記】
ジャービスは3番人気ながら14着に沈みますた(´・ω・)
ただ、まだ馬体が完成するのは先だろうし、これからも無事に頑張って欲しいもんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
