--------(--)


2011-01-22(Sat)

デビュー(・∀・)♪

数日前から右側の 「つぶやき窓 (ツイッター)」 から色々とつぶやいてたので
そちらを見て下さってる方にはもうご存知の話なんだけども。
今まで使ってた携帯が、昨年11月頃からイヤホンマイクなしでは通話不可能な
状態になってしまっていたので、やむなく機種変更することに。

で、今回は今ちょっと流行っている風味なスマートフォンにしよーかなと。
数日かけてカタログやネットで各種スペックを比較し、またショップに立ち寄って
実機を触って操作感を確かめた結果、GALAXY-Sという機種に決定。
ヨドバシカメラで入荷があったので、時間ができるまで取り置きしてもらっといた。



決め手は、何といっても液晶の美しさとタッチパネルの反応の良さ。
液晶の美しさを重視するのは当然として、スマートフォンは基本的に全操作を
タッチパネルで行うので、その反応の良し悪しは最重要ポイント。
搭載OSが他より優秀 (一世代新しい) なため、サクサク反応してくれるのが◎

YouTubeのような動画コンテンツも、ストレスを感じることなく観ることができる。
但し、ワンセグやお財布ケータイといった機能は一切付いていない。



スマートフォンの面白い点は、自分の好みで画面を構成することができる点。
自分がよく利用する機能だけを、画面上に並べて置いたりできる。
パソコンでいえば、自分が頻繁に利用するメニューのショートカットアイコンを、
デスクトップ画面上に作って置いておくのと似たような感覚だね。

とりあえず、できが悪いデフォルトのホームアプリ (画面を構成するアプリ) を
フリー配布の優秀なホームアプリに入れ替えて操作性を向上させた後、
画面のひとつ (携帯と違って、待ちうけ画面が横に数画面分スライドする) に
カレンダーや天気予報を配置してみた。 このカスタマイズ機能(・∀・)イイ!



…と、ここまではGALAXY-Sを誉めてみた。
しかーーーしっ! このスマートフォン、i-modeメールを利用するのが超・不便!

今まで使っていた 「i-mode」 メールをスマートフォンで継続利用するには、
「SPモード」 という、「i-mode」 に代わる契約が必要なんだけどね。
これが、メーラーとして全く機能していない。 メールとか平気で数時間遅れる。
今の世の中において、メールがリアルタイムで届かないのは致命的だろ…。

俺は事前にそのテの情報を掴んでいたので、「i-mode」 を解約せずに
「SPモード」 を新たに契約 = 今まで使ってた携帯でもメールが送受信できる
状態をキープしておいたから助かったものの、これは本当に酷い(;゚д゚)
もし直近でスマートフォンに機種変更する予定がある方は、お気をつけ下され。

そんな不満がありつつも、カスタマイズの面白さを楽しんでる俺。
これって、小さい子供が新しいおもちゃを手にした時の気分に似てる気がする。
自分に合ったTOP画面をのんびり構成したいと思っとりますヾ(*ΦωΦ)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

だからー

スマートフォンってちいさいんだ。
って思ってしまった(笑)

メールがリアルタイムで届かないってのはイタイですね。
普通の携帯と違うんだなー。
その辺のコトがさっぱりわからないから
今の携帯がダメになったにらくらくフォンにしようかなぁと4割くらい本気で考えてます。

・・・やっぱりちいさい、このスマートフォン。

>ヨシノさん
いやスマートフォンは本当に小さいんですってww
確かに俺の手だとすっぽり収まってしまうけど、
その小さいという感覚は正しいんですってば!><

現状、メールはかなーり不便を強いられとります
届くときと届かないときがあるのが、また困りモノ;

やー最近のらくらくフォンはバカにできませんぜ?
機能やフォルムも一昔前のそれとは雲泥の差
比較的若い世代の方でもらくらくフォンにする人が
増加中らしいんで要チェックすよ(・∀・) +゚

No title

スマホはおもちゃですよねー。
ビジネスマンには便利ツールですが。
僕はまだ様子見でスマホは使ってません。
auのIS01が叩き売り(本体0円、月額8円)してたので
androidの勉強ために買ったぐらいです。

IS01入れて、端末4台使ってますが
TOTAL月額が2000円越えないという(笑

>マサトさん
いや一応俺もビジネスマンなんだけどw
けど現状やっぱおもちゃって感じの位置づけだなぁ^^;

勉強のため購入とか、なんかカッコイイ(・∀・)!
俺の場合、通話料含めると月額15000円くらいになるんで
もっとマサトさんみたくスマートに使わんとね…w

No title

スマートフォン、かなり気になってますっ。
今使っている携帯が3年ちょっとになるので、そろそろ買いかえたいと思っていて。。。

でも、メールがリアルタイムで届かないのは困る~。

でもでも、なんだか楽しそうだなぁ。。。

>さくらさん
スマートフォン楽しいすよー、メールを除けばw
メールも初日はけっこうひどかったけど
今は普通に届きますんで一安心といったところ^^;

全てを自分好みにカスタマイズできちゃう機能とか、
おしゃれなさくらさん好みだと思いますよ◎
機種変の際には一声おかけ下されば便利アプリ達も
ご紹介できますんで(・∀・)

すごい

なんか面白そうだけどおぢさんにはついていけません(笑)

>けだまとりさん
んなことないでしょー、いけるって(・∀・)!
てか、けだまとりさんがおぢさんなら俺もおぢさんだしww
きっとこういうの大好きだと思うんだよなー(チラッ

No title

i-phone使ってマス。外出先でいつでもさっとネットを見れるというのは楽しいですよね。モバイルパソコンはポケットに入らないし、起動時間がもったいない。
今も通勤電車の中で見てます。d(^_^o)
でも、確かに画面小さいので、つい遊びすぎて、、眼が疲れる~。

>ポルナレフさん
おぉー手馴れのi-phone使い(・∀・)キタコレ!!
ってか、ポルナレフさんならスマートフォン使ってるんじゃ
ないかなーとか、実はちょこっと思ってたんだよねw

そうそう、外出先で常時起動のパソコン(のようなもの)を
開けるのは楽しいしメリットも大きいよねー
俺も電車やベッドの中でちょこちょこ使って遊んどります◎
目が疲れるのは激しく同意w
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
