--------(--)


2011-08-07(Sun)

網走旅行編【2】

網走2日目。
前日寝付いたのが5時前だったので、相方は8時、俺は9時に起床。
相方いわく 「男は化粧が必要ない分だけ多く寝られるからズルいYO!」 とか。
知らんがなw

今回、3泊のうち2泊は網走駅前の同じホテルに素泊まり連泊で設定。
よって、今日は荷物を部屋においたまま、最小限の手荷物だけで出かけられる。
連泊で割引を受けられるホテルもあるし (今回は割引なかったけど)、
旅先でのベースを確保できるのはメリットが大きいので、我々はよく使う手だ。

9時半過ぎにホテルを出て、まず徒歩でJR網走駅まで散歩。
駅正面にはモヨロ人の彫像と、縦に駅名を記した珍しい看板が掲示されている。



この看板の縦書きには、網走刑務所から出所してくる受刑者達が
もう二度と 「横道に反れないように」 という願いが込められているとのことだ。

そしてこちら、駅前の公衆電話ボックス。
屋根にはオホーツクの流氷を模ったオブジェ、そしてクリオネのパネル&絵も。



でもって、駅前の街灯。
見落としがちだが、よーく見るとシェードが網走名物・ニポポ人形になっている。
こういうのを見ると、あぁやはり観光地なんだなーと思ったり。



さて、朝食をとらねばというわけで、ホテルに戻ってレンタカーに乗る2人。
まず向かうは、道の駅・流氷街道網走。
…なんだけどその途中、「揚げたてのかまぼこ」 というお店ののぼりを発見。
空腹に負けて?、ふらり誘われるようにそのお店に立ち寄ることに。



店内の一角には、お店で購入した練り物をその場で揚げてくれるコーナーが。
俺はカニ味、相方はホタテ味のかまぼこをチョイス。



目の前で揚げてくれたかまぼこを、店内の椅子に座ってほおばる(・∀・)アツッウマッ!
つい画像撮るの忘れて、先にかぶりついてしまったアルよ。
後で調べたら、道北にはこういった揚げかまぼこのお店が幾つもあるみたいね。



ぺろり平らげたところで 「空腹にちょい食べると余計空腹になる法則」 が発動。
腹が減ってはなんとやら、急いで道の駅を目指すでござる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
