--------(--)


2011-08-08(Mon)

網走旅行編【3】

揚げかまぼこのお店を出て、国道238号線を網走市役所方面に走ること約5分。
本日最初の目的地である、道の駅・流氷街道網走 に到着。



道の駅の裏手。
1月中旬~3月中旬には、ここが 流氷砕氷船おーろら の乗り場になっている。
この日はあいにくの曇り空…まぁ雨男にはいつものこと(ノД`)・゚・。・



道の駅構内にある、おーろらの模型。
一度は乗ってみたい気もするけど、寒い時期に寒い場所に行くという行為が
自分的にありえないので、一生その機会はないかも知れない^^;



道の駅構内には、道南の上ノ国町でのみ採掘される希少な天然鉱石である
ブラックシリカを利用しての岩盤足浴が楽しめるコーナーも。
この鉱石、常温でも遠赤外線を強力に放射するという特性があって
岩盤浴にはもってこいの鉱石らしい。 足を乗っけると成程、じわーっと温かい。



生簀にはケガニやシロガイ、タラバなど北海道の海産物も販売されていた。



その生簀の上に飾られてたのがこいつ。
昭和48年頃に捕獲された鯨のイチモツらしいが…まー何ともご立派ですのうw



ここに来たら必ず食べようと決めていたのが、この流氷ソフトクリーム。
ソーダ味だと思う (ほんのりミントも入ってるのかな) けど、
舌が炭酸っぽくピリピリするのが爽やかさを増していて心地よいんだよね。
そこいらのソーダ風味ソフトとは違うね、これはオススメの一品◎



そしてこちらは、鮭のザンギ (唐揚げ) バーガー。
中華まんの皮みたいなバンズに、甘辛く味付けした鮭のサンギを挟んだ一品。
白葱が青臭さを上手に消していて、なかなか食べやすかった。



ふと気付けば、もう12時を回っている。
旅先での時間の経過は、普段のそれとはまるで違うのではないかと思うほど早い。
ごく軽ーい腹ごしらえもできたところで、本日最初の目的地・サロマ湖へ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いや~北海道いいですな~^^
来年あたり行こうかな~と考え中です。

No title

>けだまとりさん
いやー北海道は良いっすよー、特にこの時期はGood♪
この歳になってから北海道の魅力に気づいてしまったので
暫く北海道熱は冷めないと思われまするw

来年行かれた際には、ぜひ旅行記とかUPして下されー^^
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
