--------(--)


2011-08-13(Sat)

網走旅行編【4】

道の駅を出発してサロマ湖を目指す…と、ここでサロマ湖について少々。
サロマ湖の面積は約152平方km、日本最大の汽水湖だ。
海と湖を仕切る砂嘴は長さ25kmにも及び、その一帯は原生花園となっていて
貴重な植物の宝庫。 ホタテや牡蠣の養殖も盛んに行われている。
…まぁひと言でいってスケールのでかい湖なんだね、サロマ湖ってのは。

カーナビの情報によると、寄り道なしの場合、サロマ湖到着は14:30らしい。
我々は寄り道上等なので、到着は16時過ぎくらいか。
サロマ湖はその夕陽の美しさで有名なので、日の入りに間に合えば問題ない。

景色を楽しみながら悠々とドライブすること暫し、車は佐呂間町に入る。
時間は…おぉ13:45か、それじゃーまだあのお店間に合うじゃん!ということで
国道沿いにあるサロマのそば 「はまほろ」 へ。



このお店では、サロマ産のそば粉を使用した十割蕎麦を頂くことができる。
味の評判は良いのだが、営業時間が11時~14時の僅か3時間(!)であるため、
地元の人でもタイミングが合わないと味わえない、ある意味 「幻のお店」。

相方はとろろそば、俺はお店オススメのサロマポークせいろを注文。
注文して5分、待たされることなくテーブルに運ばれてきた。
蕎麦は香りが高く、蕎麦そのものの味をしっかりと味わうことができる。
濃い目のつけ汁とも相性が良く、ポークも柔らかで美味だった。



サロマそばで大満足したところでドライブ再開。
少し走らせたところで、早くも右手にはサロマ湖の湖面が見えてきた。 やっぱデカイ。



相変わらずの曇天、というか今にも降り出さんばかり。
降らんでくれよーと願いつつ、道中にある 「北勝水産」 の直売店に立ち寄ることに。



この直売所ではホタテや毛ガニなどの海産物を手頃な価格で購入できるほか、
買ったものを店内で焼いて食べたりすることも可能。



毛ガニはグラムごとに細かく仕分けされていて、当然お値段も変わってくる。
450g~550gあたりの毛ガニは、この日は既に完売だった。



そしてこちら、北勝水産直売店の名物、ホタテバーガー。
味つけは照り焼き風の甘辛で、ホタテがごろごろ入っててボリューム満点。



お腹もふくれたところで時計を見ると、15時過ぎ。
空模様はというと…もう完全に回復は見込めないなと、一見してわかる曇天。
サロマ湖の夕陽は諦めつつも、折角だからと展望台には向かうことに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ぐぅ…

この時間帯に見るの、やめておけばよかった(・・;

エビ、そば、ホタテバーガー…ヤバ過ぎです。

北海道、行ってみたいんですが、
飛行機は福岡→東京間の1時間半でギリギリです。
それ以上は、酔いコースか発狂コースです(笑

次の記事のサービスで食べれる
「サラサラカレー」も妙に生々しくて食欲をそそりますね。笑

で、お土産…はどちらに?(・艸・*)ナンチテ

No title

>nachiccoさん
残暑お見舞い申し上げまする、毎日暑いですなー(;´∀`) =3
…って、nachiccoさん飛行機は苦手さんだったかー
そしたら北海道に行く際には東京で1泊コースになりそう?w

毎度のことながらYAM旅はグルメ旅になっとりまして、
今回もシマエビにおそばと最高に美味だった…あ、流氷ソフトも!
ホテルの無料カレーはね、なんかホッとする味でしたw

お土産はですね、最後にまとめておまけでUPしてみよかなーと
画像おさえるの忘れてしまったのが数点あって
完全版でお届けできないのがちょこっと残念なんだけどね^^;
北海道は美味しいお土産いっぱいあるから良いよー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
