--------(--)


2011-09-01(Thu)

網走旅行編【16】

流氷体験室を脱出すると、そこには水槽が。
時間的に多少の無理をしてでもココに来たかった理由、それがこの子ら。
フウセンウオ…かわえぇええ(*´∀`) +゚



ダンゴウオ科に属する北方系の魚で、北オホーツク海や日本海の北部に
生息している、カラフルで愛らしいフォルムの魚。
このフウセンウオは腹部に強い吸盤をもっていて、海中の石や貝などに
ピタッとくっつくことができる。 この子は水槽の底にくっつき中。



風船みたいなころんとした風体、そしてちょっと間の抜けたような表情。
これだけで萌え萌え。



水槽の外から指をしゃらしゃら動かすと、それにつられて続々と寄ってくるw
相方はこれがツボだったらしく、暫く遊んでた^^;



北海の妖精と呼ばれて数年前にもてはやされたクリオネも同スペースに展示。



網走オホーツク流氷館にある天都山展望台からの眺望。
360度ガラス張りの展望台からは、網走の街並や網走湖を望むことができる。
この日は晴天、流氷館の屋上からは知床半島までばっちり見えた。



ちなみにこの時点で12:55、かなーり時間に余裕なし。
ここからはノンストップでドライブ ⇒ 空港手前で給油 ⇒ 13:25に返却完了。
そのまま空港に入って手続き ⇒ 14:30の飛行機に搭乗。
最後はバタバタしたけど、中身の濃い充実した旅だったんじゃないかなと思う。

最後にお約束のおまけ、お土産コーナー…といきたかったんだけど、
なぜかこの1枚以外の画像が見つからず…もう手元にないから画像撮れん。。。
これは網走駅で購入した限定・SL饅頭。 皮にイカスミが練りこまれてる。



北海道のお菓子詰め合わせ、ニポポ人形、かもめの玉子の北海道版っぽい
マトリョーシカってお菓子…他にハッカ油なんてのもあったのになぁ。
紹介できないのは無念、皆さん行く機会があればその目でお確かめ下されぃ。

網走旅行記、最後まで読んで下さった皆さんに感謝しつつ、これにて幕ー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
