--------(--)


2011-11-28(Mon)

日高札幌旅行編【1】

== インデックス ========================

1日目  【01】 ~ 【05】
帯広空港 ⇒ 札内川 ⇒ ジンギスカン白樺 ⇒ 道の駅・なかさつない ⇒ 十勝野フロマージュ ⇒
魚道観察室・ととろーど ⇒ 競走馬のふるさと案内所・十勝案内所 ⇒ 六花亭 ⇒ 鳥せい ⇒ 宿


2日目  【06】 ~ 【11】
よつ葉ミルクフェア ⇒ よつ葉乳業工場見学 ⇒ 天馬街道・翠明橋公園 ⇒ アロースタッド ⇒
セイコーマート ⇒ 昆布温泉・蔵三(宿)


3日目  【12】 ~ 【16】
WINS静内 ⇒ ビッグレッドファーム ⇒ 優駿メモリアルパーク ⇒ 道の駅・むかわ ⇒
道の駅・サーモンパーク千歳 ⇒ 千歳サケのふるさと館 ⇒ インディアン水車 ⇒ 雪印パーラー ⇒
札幌ら~めん共和国 ⇒ 宿


4日目  【17】 ~ 【20】
札幌大通公園 ⇒ さっぽろオータムフェスト ⇒ 札幌競馬場 ⇒ 新千歳空港 ⇒ 帰宅

=================================

もう2ヶ月も前だけど、今年2回目の北海道旅行にいってきましたよ。
この時期ならではの見学や、競走馬のふるさと巡り、それに道の駅巡りなど、
なかなか充実した旅行となったので、遅ればせながらご紹介。

今回は帯広から入って日高地方を巡り、札幌へ抜けるルートを計画。
日程は9/16(金)~9/19(月)、3連休に1日だけ休暇をくっつけての3泊4日。
旅行中の天気予報は半分が雨模様…もはやお約束なのでキニシナイ。

空港では以前のように混雑することもなく搭乗 ⇒ 10時過ぎに帯広空港着。
帯広は通算3回目かな、空港に飾ってあるばん馬のオブジェも見慣れたものだ。



さて、我々の北海道旅行では現地での移動手段としてレンタカーが必須。
というわけで、今回の相棒ヴィッツ君を紹介しよう。
ちょっと車内は狭いけど相方も運転するといってるし、2人乗りなら問題なし。



まずは普段ペーパードライバーである相方の 「慣らし運転」 ということで、
まっすぐで見通しの良い道路でハンドルを握らせる。
白樺並木が晴天に映えて美しい。



ちょっと走らせると、すぐ両脇に広大なながいも畑が出現。
実は十勝は 「川西ながいも」 のブランドもある、ながいもの産地なんですな。
こっち(千葉)では、普段なかなかお目にかかれない風景な気がする。



さらに走らせると札内川が出現。
あまりにも水の透明度が高かったので、2人して暫く水の流れを眺めてしまった。



画像をよく見ると、ところどころに倒木があるのがお判りいただけるだろうか。
実はこの旅行の少し前、大規模な台風が北海道を直撃したんだよね。
その爪痕を、この風景に垣間見ることができたよ。

そして11時の開店時間に合わせて、「ジンギスカンの店・白樺」 に到着。
以前の旅行記でも紹介したけど、このお店のジンギスカンは絶品。
毎日お昼時ともなると地元民でにぎわう、人気のお店。



帯広に行ったらこれを食べなきゃ始まらないってほど、我々が気に入ってるお店。
お腹を満たしたところで相方から運転を代わり、ドライブ再開ー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
