--------(--)


2011-12-27(Tue)

日高札幌旅行編【19】

大通公園からタクシーで約15分、この旅最後の目的地・札幌競馬場に到着。
競走馬のふるさとを巡ったからには、最後はココで〆ないとね^^



場内裏手には躍動感あふれる競走馬の像が。
周囲にはベンチでのんびりしている人達もいて、ホント普通の公園みたいだ。



近くにトラック屋台の唐揚げ屋が。
そこそこ行列してる=美味いんだろうか…せっかくなので並んで買ってみた。



こんな感じのが5個入って…えーと、いくらだったか忘れてしまった。
そんなに安くなかったと思うけど、揚げたてというだけで美味しく感じた記憶。



正面スタンドはこんな感じ。



スタンド前は一面、芝生が広がっている。
シート持参でピクニック気分な家族連れも多くて、のんびりした雰囲気が良い◎
ここに昼寝に来てもいいかもと思ってしまうくらいだ。



ここがパドック (競走馬がレース前に周回する場所)。↓



パドック近影。
本当にすぐ近くを馬達が周回していくので、ずっと見ていても飽きない。



そして、馬券の発売所。
札幌競馬場は中央競馬なんだけど、公営競馬場のそれに近い匂いがする。
こういった雰囲気がまた好きなんだよなぁ。



スタンドから馬場を撮影。
遠くに札幌駅の駅ビルらしきものが見えたりして、ちょっと不思議な感じ。
芝は青々として美しい。



ダート (砂) のレースを走る馬達。
競馬には芝とダートの2種類のレースがあり、馬によって得手不得手がある。
例えば、親が芝で好成績を残していると、その子も芝が得意だったりね。
そのあたりも競馬を楽しむ要素のひとつ。



馬券に一喜一憂しつつ、メインレースまで楽しんで競馬場を後に。
最寄のJR桑園駅まで歩いて向かい、そこから荷物を預けてある札幌駅にGO。

…本当はこの日、レース終了後に一昨年のグランプリホースである
ドリームジャーニーの引退式があったので、それも見たかったんだけどねー。
帰りのフライトの関係で諦めざるを得ず…これだけが心残りの巻。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
