--------(--)


2011-12-29(Thu)

有馬を現地観戦

有難いことに今年も有馬記念の指定席に当たった (12/3の記事参照) ので、
先週の日曜、相方とともに中山競馬場に行ってきたよー。
今年の有馬記念は12/25、つまりクリスマス当日の開催。
こういった時ほど、相方と趣味が一致していて良かったと思うことはないw

現役最強牝馬のブエナビスタや三冠馬オルフェーヴルなど、
史上最高クラスの好メンバーが揃った今年の有馬記念は見応え十分である。

中山競馬場に到着して指定席を購入したあとは、すぐに指定席エリアへGO。
この日は特に指定席エリアと一般エリアの人口密度の差が激しく、
天界 (指定席エリア) と下界 (一般エリア) などといわれるが、なるほど至言だ。
スタンドは詰め掛けた人々の頭が密集して一面真っ黒だったよ。
その頭の上を歩けるのではと思ったほど。

で、レースは三冠馬オルフェーヴルが完勝、いやー強かった。
2着と3着に人気薄が入って、78,260円の高配当となった3連単を見事にゲット。
昨年の6万馬券に続いての的中で、我ながら出来すぎのフィナーレ。
相方もしっかり仕留めて、2人でホクホク(*´∀`)人(´∀`*从



レース後には、女傑ブエナビスタの引退式が。
有馬記念こそ勝つことは叶わなかったけど、5歳まで怪我なく走ってGIを計6勝。
まさに歴史に残る名牝といっていい。



この後は繁殖にあがるので早ければ3年後、今度は彼女の子供が競走馬として
デビューしてくれるのを楽しみに待とうと思う。
こういった「血の繋がり」を楽しみにできることが、競馬の素晴らしいところ。



引退式をみた後は、最寄の船橋法典駅に向けて出発。
駅への直通通路はすでに閉鎖されていたので、正門から出て10分ちょっと歩く。
毎年この時期には、正門前の杉の木にはクリスマスイルミネーションが。



正面の建物にも、こんな感じでイルミネーションが施されていた。
広場には写真撮影のカップル多数、白い息を吐きながら皆楽しそうだったなー。



有馬記念のレース直後には一瞬、雪が降ったりもして綺麗だった。
ホワイト有馬クリスマス、今年も素晴らしい有馬記念の現地観戦でありました◎

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
