--------(--)


2012-01-09(Mon)

白鳥飛来地

成田山への初詣の帰りに、ちょっと寄り道。
印西市某所 (元・印旛郡本埜村といった方が通りが良いかも) の水田が
白鳥飛来地となっているということで、そこに行ってみた。
成田から車で十数分、それらしき場所に到着、歩いていくと…おぉ、いた!



平成4年、工事のためにこの水田に水を張りっぱなしにしておいたところ、
そこに6羽の白鳥が飛来したのが始まりらしい。



最初はエサをやると逃げてしまい、まるで懐かなかった白鳥達。
だが3年もの長い間、「毎日同じ時間・同じ服装」 で餌付けを続けた結果、
白鳥達からエサを求めて寄ってくるまでになったという。



快く水田を貸してくれた持ち主や、地元の方々の地道な努力が実を結び、
今では毎年11月になると数百羽の白鳥が飛来するとのこと。

この日は既にかなりの白鳥の群れが水田に戻った後だったので
白鳥の群れが優雅に水田へと舞い降りる様子はあまり見ることができず。
それでも時々、こんな風にパラパラと戻ってくる白鳥の姿が。



夕暮れ空に淡い月が浮かび、水田には白鳥の群れ (ついでにカモの群れ)。
ちょっと綺麗な景色だった。



通年通りなら、1月中はまず白鳥の群れが見られるとのこと。
日が落ちてからの冷え込みはハンパないので、もし見に行くという方は
防寒対策を完璧にした上でお出かけ下され。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
