--------(--)


2012-08-28(Tue)

残暑お見舞い申し上げます

今年の夏も暑いですな。
毎日セミの鳴き声が騒がしいけど、それも夏の風物詩と思えば心地良い。
アブラゼミ ⇒ ツクツクボウシに変遷すると、夏も終盤かと感じたり。

セミの声といえば、なんと先日、家の裏の木にクマゼミが飛来。
クマゼミは確か、俺が小学生の時分に読んでいた昆虫図鑑なんかには
「山梨以西(以南?)に生息」 みたいに書かれてたはず。
それがついに我が千葉県までその生息域を広げてきたんだから驚きだ。

画像は以前、清里旅行の際に撮影したクマゼミ (生きてるYO)。
※9/4追記…画像UP間違い、これミンミンゼミでした。



数年前くらいからミンミンゼミが飛来しはじめた時もちょっと驚いたけど、
ミンミンゼミはたまたまウチの近所に殆どいなかっただけで
千葉県内には広く生息している種類だからとそこまで意外性はなかった。
しかし今回はクマゼミだもの、かなり驚かされたよ。

生息域の変化の原因は、やはり自然環境の変化でしょうな。
山林の現象、気候の温暖化…このあたりがモロに影響してそうだなぁ。

というわけで、久々の更新でありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑いですね。
暑いとはいえ、今年は去年に比べてまだマシなレベルかな、と。

そしてセミの話ですが、
テレビCMとかでよく耳にするミンミンゼミは
逆に暑過ぎてこちらにはいないんですよね。
子供の頃、図鑑に載ってるセミを
捕まえたくって奔走してました(女子なのに。笑)

にしても、こちらでは普通に生息してるクマゼミの
生息域がどんどん北上してるようで…
日本全体が暖かくなって来てるって証拠ですね。

あっ!

見つけた!
お久しぶりですっ!

残暑が厳しいざんs・・・

ほんとにあっついですよねー

YAMさん、セミを触れるんですね・・・
僕は二十歳過ぎた辺りから、なぜか触れなくなっちゃいましたYO

No title

>nachiccoさん

いやホント、毎日暑くて嫌になっちゃいますなぁ
去年はもっと暑かったんだっけ?
現状のうだるような蒸し暑くてべったりと重たい空気には
辟易しとりま…(;´Д`)ホントニ オモク カンジルノヨ

ほほぅ、そちらではミンミンゼミがいないのかー
理由が 「暑過ぎて生存できない」 というのが恐ろしい…w
クマゼミはその後みかけることはできないけど
来年再来年になればクマゼミの大合唱が聞けたりしてね

セミ捕りに奔走する女の子ステキさー(*´∀`)

No title

>タバサさん

どもども、ご無沙汰でございますー
先日タバサさんのBlogで四国旅行記がUPされていたのをみて
あーコメント付けたい!と思ったんですが、
すでに記事が結構流れてたのでウズウズしながら見送りました^^;

旅行といえば5月のGWに函館に行ったりしたんですが
その旅行記を書き起こす前に自宅PCが絶不調に陥ったりして
未だにUPできずにいたり…ぼちぼち書いてみようかなぁ

No title

>マサトさん

山田くーん、マサトさんの座布団、全部もってっちゃって!
なーんて冗談さておき、毎日ホント暑いよねえ…
ガキの頃は夏ばっちこい!だったのに、年々苦手になってきて
あぁこれが歳をとるということかと切なくなったり(ノД`)

大人になると昆虫を触れなくなる人、結構多いみたいですな
なんか急にグロテスクなものに感じるらしいね
俺は平気だけど、触れなくなる人の気持ちもわからんではない^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>匿名希望さん

おーご指摘サンクス!
改めて画像みてみたら、これは恐らくミンミンゼミですな
どうやら画像をとり違えたようで失礼しました
時間があれば改めてクマゼミの画像をUPしておきます^^;

目が赤いのは…生命力が弱ってたからかも
この時も低空飛行しててチャリの俺にぶち当たってきたので
この後、木につかまらせてやった記憶が。。。

そちらは既に肌寒いとのこと…うーむ意外ですわい
こちらはまだまだ夏の暑さが残ってますぜ?
ただ今朝はちと涼しくて、そろそろ秋が近いのかなと実感
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ一覧
最新コメント
Blog内検索
旅行記&長編
★日高札幌旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20

★網走旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16

★銚子日帰り旅行編
01 02 03 04 05 06

★ヱビススペシャルデー編
01 02 03 04

★那須旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18

★帯広旅行編
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17

★ブリーズアップセール編
01 02 03 04 05 06 07
